· 

KYASワークショップレポート【2022/12/11(日)】

世界を旅するウクレレプレイヤー

KYASさんをお招きしてのイベント

KYAS ワークショップ

in ウクレレショップタンタン札幌店

大好評終了いたしました!

楽しさをお伝えすべく

イベントレポートを綴りました。

第1回はKYASさんご自身の

aNueNueを使用。

 課題曲は

『きよしこのよる(ジャズ風アレンジ)』

おしゃれなイントロから始まるこちらの曲は

2つのパートに分かれたアンサンブル形式で

1stはメロディで2ndは伴奏。

1stだけで素敵だったのですが

伸ばしているところが

寂しくなるのを2ndが

コードで補っていて深みがすごい!!

 最初はみなさんバラバラでしたがKYASさんから

左手の指使いなどをレクチャーされて

最後は気持ちよくハモることが出来ました✨


第2回はQUIAMの

Through neck Tenorを使用。

 課題曲は

『ジングルベル・ロック』

プリングオフやスライドなど

いろんな技法がはいっていて

迫力があってかっこよいアレンジです!

出てくるコードや運指が難しく

パラは苦戦しておりましたが

みなさんサラッと弾かれるんですよね!笑

 2弦と3弦の7Fハーモニクスも綺麗に出ていて

最後はステキにキマりましたね(`・ω・´)b


私一人だけポコポコしかならなかったなんて言えない...

MCの時にKYASさんが

ジンギスカンをたべるかラムしゃぶにするか

迷うという話題でみなさんからの

「ラムしゃぶのほうがたくさん食べられる」

「ジンギスカンはたれがおいしい」

など様々な意見をいただきました。

 

そして第1回のきよしこの夜での

アンサンブルのパートわけは

席が4列あるから2列ずつに分けて

こっちが『チームジンギスカン』

こっちが『チームラムしゃぶ』ね

とKYASさんが言いみんな大笑い!

KYASさんはトークもステキなので

ワークショップを受けていて

本当に楽しかったです♪ 

 

今回のワークショップは

全体を通してみなさんレベルが高く、

始まる前はQUIAM社長の宮城さんと

「もしついていけない方がいればサポートを!」

と意気込んでいたのですが

その必要は一切なく

第1回が終わった後の空き時間で

ところどころから聴こえる

第2回の課題曲ジングルベル・ロックが...

 

すっかりお役御免になった我々は

裏で一緒に

ワークショップを受けておりました...笑

壁にサインいただきました!


参加されたみなさんから

「忘れるから早く書いてもらったほうがいい」

と言われ続けたたままイベント終了した

『カウンター上の壁にサインを書いてもらう』

というミッションを

無事コンプリートいたしました!!


UkuleleShopTANTAN札幌店の

宣伝動画を撮らせていただきました!

KYASさんご快諾いただき

ありがとうございます😄

 

この動画を観たらみなさんTANTAN札幌店に

来たくなったのではないでしょうか?

これからもみなさんに楽しんでいただけるようなイベントを企画していきます。

イベントはもちろん、普段のお店にも

遊びにいらしてくださいね🤙


今回KYASさんが使用したメーカーはコチラ

Quiam


Big Mahalo!!