· 

Kaiインストアライブ&トークショー

「インターナショナルウクレレコンテスト」ケイキ部門(3歳~11歳の部)2021年世界チャンピオンのウクレレ少年Kaiくんによる
2023年3月11日、12日に札幌店で開催されたのライブレポート


第一部

1日目の15:30から始まった第一部
第一部は今回のイベント初の会だからなのかすこーし緊張しているのかな?

・・・と思いきや
なんと北海道に来るのは初めてで、牧場が多くて道に牛が歩いているのかと思ってたら都会だったとユニークなMCで観客の皆様も大笑い。

はじめはジェイクシマブクロさんのフラガールからスタート!
初めて生の演奏を聴きましたが奏でる音が1音1音太い!!
この若さでこの重い音が出せるの!?とただただ聴き入ってしまいました。

MC時にワシさんから北海道といえば『北の国から』と言われ、テーマ曲をリクエストされましたがKaiくんの年齢だと知らず、その場にいたお客様がウクレレで弾いてくださりましたがピンときていない。
明日弾いてと言われたKaiくんですが間に合うのでしょうか?

 

この日は11:00から三角山放送局のラジオ
『アロハ!メレフラ』に出演していたKaiくんとワシさん。

皆さまお聴きになられたでしょうか?
Kaiくんとワシさんで30分ずつ話す予定が
Kaiくんの時点で45分話していたそうで・・・(笑)


その番組のパーソナリティkarikariさんと生トーク!!!!
まるで朝のラジオの続きです!

アプリで全国で聴けるラジオの続きが
まさか会場にいる20名のためなんて、これまた贅沢ですね。


Kaiくんがウクレレを始めた理由だったり、ラジオ収録時の裏話だったり・・・
濃いMCタイムでした。


第二部

初日は2回公演のため18:30から第二部が始まりました。
第二部MCはワシさんとのトーク多め。
「好きなアーティストは?」という質問に対して
「KYASさんとカレイ・ガミアオさん」との答えに客席はポカーン・・・

KYASさんはわかるけどカレイ?????ガミ・・・・・・なに?????

「カレイ・ガミアオの曲弾けないの?」
というワシさんからのアドリブに

「弾けるよ」
と即答したKaiくん。


セトリに入っていなかったカレイ・ガミアオさんの演奏に。
その曲が本当にかっこいい!!そして何より難しそうな曲をサラッと涼しい顔で演奏するんですよ。
演奏が終わった瞬間に「かっこいい!」「すごい!」という声とともに大きな拍手が沸き上がりました。

Kaiくんのサインの話になり
今回は下に小さく書いて、札幌店でイベントをするたびにどんどん上に書いてすずきを目指す。
『鈴木』ではなく『鱸』
セイゴ→フッコ→スズキと出世魚のように

将来ビッグになって大きなイベントで活躍するようになってもタンタンではたまに演奏してねというワシさんの思いがつまった珍しいタイプのサインになりました。
札幌店にいらっしゃる方はレジ上のサインの成長を見るもの楽しみですよね。

そういえばKaiくんとワシさんは30歳以上年齢が離れているのですが2人とも群馬県出身で遠い先輩後輩ではあるのですが、それを感じないほどKaiくんが堂々と話していてムチャぶりにもちゃんと答えるエンターテイナーでした。


第三部

2日目10:30から始まった第三部
スタートから『北の国から』の演奏を決めてくれました!
そう、第一部でリクエストされたその時は全く知らなかった曲を一晩で仕上げてくれたんです!
そしてさらに驚きなのがKaiくんは耳で覚えるからTAB譜は苦手なのだそうです。
素晴らしい演奏に合わせてワシさん仕込みの「じゅん・・・ほたるぅ~」が出た瞬間に客席で大笑いが起こりました。
曲合間でワシさんを「ルールルルー」と呼んだり。


ワシさんもSNSで言っていましたがKaiくんは

タンタンに必要不可欠な人情をたくさん持っている最強の13歳です。

ラストの曲は『君の瞳に恋してる』

この曲はじめはしっとりですがロールっていうんですかね?
リロリロリロみたいなのが本当にきれいで
語彙力の少ないパラがウクレレをほめるときの最上級のワードなんですが
「まるでピアノ」のトリルみたいだなぁと思いました。

途中から盛り上がるときは先ほどの優しい音色とは打って変わって
強くパキっとした音に早変わりして聴いていて
わくわくするような弾き方をしてくれました。


全演奏が終わってKaiくんが物販に移動する時も
ずっと拍手が続くくらい観ていたみなさんの心にスッと入ってくる演奏でした。


おまけ


セイゴのサインをいただきました!
このサインがどんどん大きくなるのが楽しみですね。
ウインク頂戴というまたもやワシさんのフリにもしっかり返してくれました(笑)


もう一つみなさん心配があったのではないでしょうか?
Kaiくんは結局お寿司は食べられたの!?

ワシさんに今日の頑張りでお寿司になるか吉牛になるか決まると第一部と第二部で言われておりましたが・・・

                   食べられました✨

第二部が終わるのが遅かったので宿泊先のメゾン・ド・ワシ(ワシさんの家)で食べたそうですよ!

おいしそうなお寿司にKaiくんもうれしそうです。
う、うらやましい・・・

第三部の予習中(笑)



2日間で3公演Kaiくんに感謝の気持ちはもちろんですが
来てくださった皆様へ、WSC会員様への感謝もお伝えしたいです。

実は今回のライブは急遽決まったため皆様のご都合もあり公演ごとに人数のばらつきが多かったのです。
WSC会員さんにお願いをしたら参加したら直前にもかかわらず空きのある回へ申し込んでくださったり、多い回から移動してくださったり。
おかげさまで全公演ほぼ満席で終了することが出来ました。
全公演でワシさんがこれだけはと伝えていた言葉「北海道はすごく寒い。寒いけどその分人の心はあったかい」

という通り人の温かさに触れた『みんなで作り上げた』イベントでした。

Kaiくん、WSC会員の、そして見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!!!!