· 

エバラ健太&JazzoomCafeワークショップ &インストアライブ

8/5.6 エバラ健太&JazzoomCafeワークショップ &インストアライブ

#ワシから

今回、時空を超えていよいよ札幌に上陸予定のkの皆様がお送りする2デイズ。

ワークショップはエバラさんJCさんのセットにて1くくりにしております。

一度に2度楽しめちゃう世界チャンピオンがお送りする濃厚な時間。

学んで、聞いて、楽しんじゃう。そんなお時間をご提供いたします。

 


<1日目>

【第一部】JazzoomCafe 初級ワークショップ

課題曲:「夏の名曲を弾きがたろう!"マリーゴールド"」/あいみょん


JazzoomCafeさんのワークショップは
楽譜をただ練習するだけではなく、
そのコードがどう構成されているか、
ポジション違いの同じコードを確認したり・・・
1.5倍くらいお得なワークショップ!
最後は歌に合わせて演奏することが出来ました!



【第二部】エバラ健太 初級ワークショップ

課題曲:イマジン/ジョン・レノン

難しいリズムもあり、最初は苦戦していました。
ゆっくりな曲は少しずれると
バラバラに聴こえやすいんですよね・・・
エバラさんの指導とみなさんの頑張りで
最後は演奏が揃いました!



【第三部】インストアライブ

オープニングアクト(saya&Keira)

エバラ健太&JazzoomCafe&ウクレレ仮面


オープニングアクトのsayaちゃんはノリの良いオリジナル曲を演奏してくれました。少し昭和っぽさのある曲調を12歳が歌うっていうのが良いですよね~私も後ろで踊ってしまいました。
続いてKeiraちゃんはハワイアンを演奏してくれました。
高音の透き通ったロングトーンが凄い!!

JazzoomCafeさんは雰囲気のゆったりした曲の合間にとんでもないスピードの音が入ってきて 癒される→目を見開く の繰り返しでした。
エバラ健太さんはライブ会場限定の40歳になった記念のCD『40』から『待ち合わせ』
を歌ってくださりました。サビがとても素敵なのですがタイトルを待ち伏せと間違えてしまうと聞くと怖い歌詞に聴こえます・・・

ウクレレ仮面のライブを初めて見たパラの感想は一言でいうと『恐怖』でした。
曲間で会場と2号が大爆笑しているのに気が付くとヌルっととんでもなく素晴らしい演奏が始まっているんです・・・
これが地球外生命体!地球では一瞬でしたがウクレレ仮面の間では長い時間があったのかもしれません。



<2日目>

【第一部】JazzoomCafe 中級ワークショップ 課題曲:「ビートルズの名曲をソロウクレレで弾こう"cant buy me love"」/THE BEATLES

二日目はビートルズの名曲をリリース当時の音楽的時代背景や、曲の構成にまで紐解きながら学び、中級者コースらしく今後の成長も見据えたワークショップとなりました!

後半では課題曲のキーに合ったペンタトニックスケールも教えて頂き参加者でジャムセッション!

みなさん自分のオリジナルフレーズをアドリブで弾けるようになっちゃいました♪



【第二部】エバラ健太 中級ワークショップ    課題曲:なんとなくなんとなく/ザ・スパイダース

エバラ健太さんが丁寧に一人一人の演奏を聴いて回りながらアドバイスをくれる場面が何度もあった第二部。

みなさんはじめは先生に演奏を聴いてもらうことに少しばかり緊張した面持ちでしたが、慣れてくるとバンバン質問が飛び最高の学びの空間が完成!

あっという間のワークショップでしたね♪



【第三部】インストアライブ           オープニングアクト(saya&Keira)       エバラ健太&JazzoomCafe&ウクレレ仮面

二日目もオープニングアクトのsayaちゃんからノリノリでスタート♪2曲目のしっとりとしたバラードも良かったですね。本格的なハワイアンシンガーのKeiraちゃん。MCからお客さんのハートを鷲掴みでしたね!二人とも今後が非常に楽しみです♪

二日目のJazzoomCafeさんは前日を踏まえて微調整し更なる超絶テクニックを披露!目が離せないお客さん続出。日本のウクレレ界トップを走り続けてきたミュージシャンの凄みを体感することが出来ました!

エバラ健太さんはこの日もどっしり自分のペースで。弾き語りもさることながら名曲「Hevenly Island」ではウクレレがもつ”癒し”の魅力を存分に伝えてくれました。その楽器が持つ魅力を”使いこなす”って本当にすごい事なんですね。感動しました。

ウクレレ仮面は....おもろ(笑)

全力でこの場を楽しみ、楽しませることに特化した地球外生命体はこの日も札幌狸小路からダッシュで到着。テーマソング早く音源化されないかな。誰か地球でレコーディングしてあげてください(笑)また札幌に飛来してほしいです!



エバラ健太さん JazzoomCafeさん Keiraさん sayaさん
そしてご参加くださったみなさん!

2日間ありがとうございました!!

BIG MAHALO!


出演アーティスト

エバラ健太

 

地元東京と第2の故郷徳島を拠点とするマルチプレイヤー/シンガーソングライター。

 

「International Ukulele Contest 2020」にて最優秀賞(MVP)を含む4冠を受賞したウクレレ世界チャンピオン。2015年、国内最高峰のフィンガーピッキングコンテストで最優秀賞(MVP)を含む2冠受賞。アンジェラ・アキにその才能を見出され、オープニングアクトを務めたことからキャリアをスタートさせる。多数のCM(CANON 、ハウス食品、ニプロ、ENEOS、キユピー、UCC上島珈琲、他)やTV番組等の音楽制作、アーティストらのプロデュース・アレンジ、教則本執筆等を手掛ける。ギター/ウクレレ教室 田園調布HOMIES 代表。「International Ukulele Contest 2022」MVP受賞Homies Ukulele Orchestra (ホーミーズウクレレオーケストラ)主催。著書「いつかは弾きたいソロ・ウクレレ名曲集」大好評につき増刷記録更新中!

 



JazzoomCafe

 

元・総合格闘家の超絶ウクレレプレイヤー。

この世のモノとは思えない高速な演奏で、2011年ハワイ国際ウクレレ コンテストで日本人初のMVP受賞。

 

地元ハワイの新聞に掲載される。 その後、ニューヨーク、韓国、台湾、タイ、サイパン、ハワイ、香港、上海のウクレレフェスティバルにゲスト出演。

2014年にはウォルト・ディズニーのCDアルバムにも参加。

2011年11月横浜市鶴見区に「ハピレレ音楽教室」開校し、渋谷、中目黒、長野県松本市、愛知校に分校を開講。

弟子でモデルのukurenaが2016年インターナショナル・ウクレレコンテストJrの部で優勝し、2022年には日本コロムビアからメジャーデビューを果たす(renaに改名)。

東急電鉄イッツコムチャンネルFMsalus84.1でウクレレ専門ラジオ番組「JazzoomCafeとHarukaのハッピーウクレレtime」のパーソナリティを3年半つとめる。

タイ王国、名古屋、ハワイ国際ウクレレコンテストなどで審査員をつとめる。

教則本「はじめよう!Happyなこどもウクレレ」、「はじめよう!テクニカル過ぎる超絶ウクレレ道場」「はじめよう!家で1人でも弾ける名曲ソロウクレレ集30曲」が好評発売中。

これまで5枚のフル・アルバムを発表。 ソロウクレレで、世界4大楽器フェアである米国・上海・東京にゲスト出演という快挙を成し遂げる。

2023年2月NHK総合に「学校にウクレレ教育を」の特番で出演。

日本キッズ&ティーンズウクレレ交流会会長。 ウクレレピクニック主催キッズウクレレコンテストのプロデューサー。 ジ・ウクレレコンテスト4ALL実行委員。



Keira

 

この3月に中学を卒業して4月からFJKになる湘南生まれ湘南育ちのウクレレハワイアンシンガーのkeira♪

彼女の伸びやかなハワイアンファルセットは観客の心を一気にハワイまで運びます。

現在はkeiko(AO AQUA)さんに厳しく優しいご指導を受けハワイアンソングを勉強中です。

「Love Hawaii Collection」「アツいぜ!ぐんまこどもウクレレ祭」「Alohappy Party 2023〜Summer〜」など多数のイベントに出演!

昨年は憧れの「ウクレレピクニック」へのゲスト出演を果たし、今一番注目の若きハワイアンシンガーです♪

 

youtube配信もぜひご覧ください。

Instagram:@keira_mana_gram

 

〈コンテスト受賞歴〉

2017年 第9回 ジ・ウクレレコンテスト 

・審査員特別賞受賞

2020年 第10回 名古屋ウクレレパフォーマンスコンテスト

・MVP受賞

2020年 第9回ハワイインターナショナルウクレレコンテスト

・ティーン部門2位受賞



saya

 

小学1年生でウクレレをはじめ、2019年名古屋ウクレレコンテストで大人の部も含め9歳でMVP受賞。同年、名渡山遼&近藤利樹主催の「いつだってウクレレが好きコンテスト」で優勝。同年「NHKのど自慢」でウクレレで優勝し、小林幸子さんからトロフィーを授与。翌年2021年、日本最大のウクレレコンテストの「ジ・ウクレレコンテスト4ALL」でボーカル部門のMVP受賞と”コンテスト無敗女王”として注目される。現在中学1年生12歳。とくに美声と卓越したウクレレ・テクニックは各審査員からも絶賛されるウクレレ界の大型新星。

2023/6/1ハピレレレコードより「いとしのカレーライス」で全国CDデビュー。



四弦戦隊ウクレレ仮面

 

ハワイ国際ウクレレコンテスト2011年、2020年のMVPが、

ウクレレ普及のために結成した「四弦戦隊 ウクレレ仮面」。

 

ときに「戦隊モノ」、ときに「超絶」、ときに「お笑い」で、

ウクレレ界に新風を巻き起こす!

 

先日のお茶の水店に上陸後、出演オファーも多数。

ゆる~く楽しく美しく。

ウクレレの楽しさをみんなに伝えるために結成された。

 

いよいよ札幌上陸です。