· 

UKULELEGYPSY キヨサクfromMONGOL800 インストアライブレポート

 2023年夏、札幌店始まって以来最大のイベントが行われました!
MONGOL800のフロントマン“キヨサク″さんのソロプロジェクト“UKULELEGYPSY“のインストアライブが札幌店で行われましたのでその興奮と感動をお伝えします...!🐢💨🔥

 

8月13日、TANTAN札幌店がある札幌円山商店街は夏祭りでした。コロナ禍以降初めての夏祭りという事もあり開場前から賑やかな雰囲気。道行く人からは「モンパチの人だよね?」「今日ここでライブするの?」といった声がチラホラ聴こえてきて早くもざわつくオープン前の時間でした。


整列を済ませ開場すると普段楽器屋の会場が超満員。前日には日本最大級のロックフェスにMONGOL800で出演されていたキヨサクさんをこんなに近い距離で見れるなんてありえない、キヨサクさんもこんなに近い距離でライブをする機会はそう多くはないのでは?といった開演前の独特の緊張感に包まれていました。
ワシさんが昨日に続きMCとなり先ずはオープニングアクトの“Kaishin”からスタート。堂々としたステージで会場を温めてくれました。


そしていよいよ“UKULELEGYPSY“キヨサクさんの登場です...!

 

まるでお客様一人一人に話しかけるようにリラックスしたムードでライブがスタート。一瞬で空気が変わりました。誰もが知る名曲や皆さん聞きたかったであろうMONGOL800のキラーチューンをウクレレ用にアレンジ。もちろん“UKULELEGYPSY”の曲も演奏してくれました。どの瞬間も大きくて優しい波のような時間が流れていました。

ライブ中盤ではお酒も入りキヨサクさん自身もこの空間、時間を楽しんでいるようでした。

 

スタッフとして会場に居ながらも思わず見入ってしまうステージ。アッという間でした。

何の曲を演奏して、どんなお話をされていたかはあの日あの時を共有した皆さんだけが知る特権ですので詳しく文章にできませんが、もっと音楽が、ウクレレが、キヨサクさんが好きになりました。

最後までこのブログを読んでくださりありがとうございます!
皆さんはウクレレを始めた時、どんな思いを持っていましたか?
「あんな風に弾いてみたい」
「自由に歌ってみたい」
「夢中になれるものと出会いたい」

「ちょっと軽く興味があって」
様々だと思います。
ところが練習を続けるうちに奥深さや壁を知り、最初の気持ちを忘れてしまう事ってありますよね。

僕は素敵なライブを見るといつも“最初の気持ち“を思い出します。
そして、「また頑張ろう!」と思います。
ウクレレ以外のことも“少しだけ“頑張れる気がします。

UkuleleShopTANTAN札幌店は楽器屋ですのでイベントは多くはありません。
だから気になるようなイベントがあったら是非遊びに来てください。
きっとウクレレも、日常も、乗り越えられるパワーが"少しだけ"湧いてきますよ。

 

キヨサクさん、また来てくださいね!

 

↓UKULELEGYPSY札幌店取り扱いCD↓

"UKULELE GYPSY" キヨサク
モンゴル800としても大活躍のキヨサクさんの素敵なアルバム! UKULELE GYPSY 1st アルバム 『UKULELE GYPSY』   1. inno waltz 作曲:キヨサク 2. 祝福の唄 作詞/作曲:キヨサク 3. ラブレター 作詞/作曲:甲本ヒロト 4. 涙そうそう 作詞:森山 良子 作曲:BEGIN 5. 家族の風景 作詞/作曲:永積タカシ 6. hone ... (続きを読む)
¥3,000 2
"想うた" V.A【キヨサク(MONGOL800)/thea 】
人が人を想うとき、それはすべてうたになる。 JTのCMソングで話題沸騰中『想うた』全6曲が待望の音源化! キヨサクさんが音源化に伴うミックスダウン・マスタリング・アートワークを総指揮したこのCD、数量限定です!   1.想うた 〜親を想う〜 《キヨサク》作詞:篠原誠 作曲:キヨサク 編曲:ヨースケ@HOME ... (続きを読む)
¥2,200 2

~おまけ~
Kaishinとのアンコールセッションや壁にいただいたサイン、その後の夜の夏祭りの雰囲気を少しだけ。本当に楽しかったですね。